当院は予防歯科に力を入れます

あさい歯科クリニックは皆様が少しでも長くご自身の歯で美味しくお食事が出来るように、『予防歯科』を推進させて頂きます。

痛くなる前に「歯科医院」に行く訳は?
それは大切な”歯”を失う2大原因である「虫歯」と「歯周病」からお口を守るため…

「8020(ハチマルニイマル)運動」

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという、日本歯科医師会が推進している運動です。20本以上の歯があれば硬い食品でもほぼ満足に噛めるとされています。
歯の先進国と言われるスウェーデンでは既に20本以上が達成され、アメリカ・オーストラリア・オランダでは15本以上となっています。
また、各先進国に比べ日本人の歯は80歳の時点で平均5~6本しか残っていません。日本は先進国の中ではワースト1、2を争うほど虫歯にかかる割合が多いのです。

あさい歯科クリニックでは、定期的に歯科健診 ・クリーニングを行い、口腔内をメインテナンスいたします。万が一トラブルが起きた場合にも、きちんと原因・理由をつきとめ、診断・治療計画及び治療の質の向上や再治療を減らす事を考え、提案していきたいと考えています。

★ 予防歯科のメリット

・いつまでも自分の歯を健康に残せます
・虫歯の早期発見が可能になります
・負担の少ない治療が可能になります
・将来的に医療費を抑える事ができます

資料

当院は無痛治療をめざします

治療になると、当たり前ですがどうしても歯を削るなどの行為があります。
あさい歯科クリニックではその際でも極力皆様のストレスがかからない様に『痛みの少ない治療』を心掛けます。

当院は無痛治療をめざします

塗る表面麻酔剤
針を刺す前の麻酔です。ゼリー状でイチゴの味がする塗るだけの麻酔なので当然痛みは全くありません。

極細の注射針
人の痛覚は、1センチ平方メートル当たり100~300あるとされています。できるだけこの痛覚を避けて注射できれば痛みを無くす事ができます。痛みは針が太いほど増すことから、できるだけ痛みを抑えるために極細の針を使用します。注射針にもいろいろ種類があります。当院では33Gという歯科用世界最細の針も使用しています。

痛みの少ない電動注射器
人間の手で行う注射は加圧のムラが生じて、痛みを感じる原因になります。電動の麻酔注射器は、手動で注射を行なう場合より細い針を使用しているため、刺したときの痛みが非常に抑えられています。また、コンピューター管理された機械の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

電動注射器

痛みの少ない電動注射器

急患の方

あさい歯科クリニックは皆様をお待たせする事なく丁寧な治療と説明が出来るように、予約での診療を優先させて頂いております。急患の方は直前でも構いませんので、お電話でご連絡下さい。

治療の方

当院では通院回数を最小限に抑えたい方には、1回の治療時間は長くなりますが同日に行える処置はまとめて行いますので事前にお知らせください。(※但し治療内容によります。)
    また予約時間に遅れる場合やキャンセルされる場合にはお手数ですが事前にご連絡をお願い致します。

検診の方

今の状況をしっかり知って頂く為に複数の検査を行います。検査結果をもとに、次回来院時にお話をする時間を作りますのでご要望をお聞かせ下さい。
    お子様の検診などは、お子様が比較的気持ちが安定している午前中がオススメです。歯医者が怖いと感じるお子様であれば少しずつで良いので慣れて頂く事からはじめましょう。

メインテナンスの方

歯科衛生士(国家資格を持った歯医者の看護師さん) がお口のお掃除をします。皆様のライフスタイルにあった内容やお時間のご提案をさせて頂きます。歯磨きが苦手な方にも「磨きやすい歯ブラシのご提案」や「お口の症状に一番合った歯磨き粉やその他のケア方法」もお伝え致します。

【小児歯科】

お子様を歯医者嫌いにさせないために

【小児歯科】

小さなお子様であれば、歯が生え始めた頃から御相談下さい。乳歯の虫歯の進行はとても早いです。まずは、他人に口の中を触られる事や歯科の雰囲気に慣れて頂く事から始めて下さい。
当院では、定期的なフッ素塗布やシーラントまで対応しております。早い段階での受診がお子様を歯医者嫌いにさせないコツです。

【一般歯科】

痛みの少ない治療を目指します

【一般歯科】

大人の方には、なるべく「抜かない」「削らない」をモットーとしております。
現在、国民が抱えている歯周病の問題・対処を積極的にご提案させて頂きます。より1日でも長くご自身の歯を守る事を考えて治療提案をさせて頂きます。やむを得なく歯を治療する場合でも出来る限り「痛くない」「怖くない」治療をすすめます。

【入れ歯治療】

しっかり噛める入れ歯をお作りします

【入れ歯治療】

当院では、歯を失ってしまった方の為の入れ歯治療にも妥協はしません。噛めなくなる事は本当に大変ですので、まず保険治療での入れ歯から始めます。保険だと「噛めない」「使えない」とお考えの方も多いですが、当院は技工士さんとの連携により、しっかり噛める入れ歯の治療を推進していきます。

【審美歯科】

見た目と機能を兼ね備えた美しい歯へ

【審美歯科】

歯は機能性だけでなく、見た目を気になさる方も多くいらっしゃいます。
その様な方には、より自然で綺麗な審美治療のご提案もさせて頂きます。まるで本物と変わらない見た目で、長く使って頂けるものをご提案いたします。又、お手軽に歯を白くするホワイト二ングもございますのでお気軽に御相談下さい。